HOME>info>安心できる遺品整理業者を選ぶポイントを知ろう

安心できる遺品整理業者を選ぶポイントを知ろう

作業員

遺品整理業者の選び方

遺品整理業者の選び方として、まずはお住いの地域にある遺品業者を選びます。遺品業者を選ぶと、出張料金が発生し距離が長くなればなるほど出張料金は高くなってしまいます。そのため故人様の御自宅から近い遺品整理業者を選びます。業者によっても費用が異なる為、比較をするためにも様々な遺品整理業者へ見積もりをしてもらい、ご自身が納得する業者に依頼をします。また、インターネットの口コミも業者を選ぶうえでのポイントとなるでしょう。

作業員と老夫婦

遺品整理業者のサービス内容の特徴

遺品整理業者のサービス内容の特徴として、まず遺品の仕分けを行います。遺品といっても全て必要なものだけではなく、形見分けしたとしても親族でも処分に困るようなものはあります。まずは遺品整理をする前に、業者に遺品の仕分けを行ってもらいましょう。仕分けた遺品の中で不要なものは、業者によって遺品の処分を行います。処分する遺品の中にもまだ使用できるものがあります。それらの遺品はリサイクル品として買取をしてもらいましょう。

遺品整理で気をつけること

ダンボール

整理しやすい環境を整える

もし業者に依頼をする際、通り道である玄関先や廊下にゴミがあった場合、業者の安全確保やスムーズな運搬が出来なくなります。まずは遺品整理をする前にある程度家を片付けしておくようにしましょう。

親族で遺品整理の日にちを決めます

遺品を整理する上で一人や二人では遺品整理をすることは大変です。遺品を整理する際は、親族で遺品整理をする日にちをあらかじめ設定し、なるべく大勢で行ったほうが短時間で部屋が片付います。

悪質業者には注意

遺品整理業者には、悪質な業者も存在します。高額な金額を請求されたり遺品が破損したりしてしまう事もあります。そのため遺品整理を業者へ依頼する際は、まず業者の口コミを参考に探すようにしましょう。